着物と日本

学校で着物を着るようになれば日本が変わる!?

学校で着物を着るようになれば日本が変わる!?

 

あなたは最近着物を着ましたか?私は全く着物を
着ていません。

 

最後に来たのは何年も前の友達の結婚式でした。

 

決して着物自体が嫌いなわけではありませんが、
着る機会がないのです。

 

また着物の着方を知らない上に面倒くさがりなものですから、
着物をたたんだりするのが億劫に感じてしまうのです。

 

正直言って着物は見ている分には良いのですが、
自分で着て動くとなるとちょっと考えてしまいます。

 

着物とはあまり仲良くできない私に対して、姉は着物が
大好きで着付けを教えるほどです。

 

彼女は事あるごとに着物を着て出かけています。

 

昨日も集まりに着物で出かけて行きました。

 

亡くなった母の着物も姉のところに貰われていき現在も
活躍しています。

 

私がもらっても箪笥の肥やしと化していたことでしょう。

 

無駄にならなくて良かったと思います。

 

何といっても着物は日本の伝統衣装ですよね。

 

それを着ることができないのも情けない話ですが、慣れないために
どうしても着る気がしません。

 

洋服に比べて着物は高価ですし、生地もデリケートだという
思いがありますから、やたらと触れないと思い込んでいのかも
知れません。

 

ただ浴衣などはもっとカジュアルですから、気軽に着ても
良いですね。

 

振袖などと違い、浴衣なら普通に洗えそうですから。

 

夏まつりなどでは、浴衣のおしゃれを楽しんでいる人たちも
けっこう見られますから、着物が嫌われているわけではありませんね。

 

普段から着物を着付けている人に言わせると、着物ほど
楽なものはないそうです。

 

私などは信じられませんが、何事も慣れですからまんざら
嘘ではないかも知れません。

 

ベルトやファスナーで締め付けられる洋服と違い、着物は
帯でゆるさを自由に調整できそうですから。

 

ひょっとして子供たちが学校で着物を着て勉強する機会が
増えれば、もっと姿勢が良くなり精神的にもピシッとして
くるのではないかと思います。

 

もちろん先生たちも着物姿で教えるのです。

 

私も学校で着物を着て授業を受けていたら、もっと着物と
仲良くなれたかも知れません。今日はふとそんなことを思いました。

 


inserted by FC2 system